minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

NFが終わって.

もうすぐ今年が終わろうとしている.
何があったか.間もなく削除するtwilogを見ながら振り返る.

1月
年末年始にかけて毎度のことながら精神がやられていた,すぐ治るのだが.
大きなターニングポイントである.自動保存地点ではなかった.
最後の学生実験が終わった.
といってる間もなくテストである.その結果,26日に留年が確定した.うすうすわかってたけど.

2月
テストが終わり,22日に青春の弾ける音を聞いた.28日にPVの撮影開始,リズミカルな現場.

3月
4日バイト先の送別会に呼ばれない.*16日主演作品撮影開始.12日引越し.15日PV楽器パート撮影.

4月
トラブルで一瞬履修登録できなくなる.8日国際的な花見.18日教授に不良品認定される.28日確定コンパの後,ももじろうに立てこもる.

5月
2日柄にもなくランニングなどを始めるので胸が痛んだが,そのうち治ったので気のせい.8日ヌートリアが目の前まで上がってくる.13日その刹那の河川敷撮影で地獄絵図.17日タイタニック3Dを観る.21日金環日食

6月
6日金星の日面通過.手湿疹が生じ始める.これは未だに完治はしていない.辛い.30日雨季上映会.

7月
5日,23歳になる.HOTEIにリプライもらい,ふぁぼられる.15日ポンポン山に登る.下旬には皆で勉強会を開き,功を奏して落とした単位は2に抑えられた.特に,電気回路(2回目)・函数論(3回目)が優だったのは感涙.

8月
前半は前ポストのように,四国へ行った.16日と18日YMSK撮影の為,琵琶湖へ行った.ブームを忘れ,暑いし,大変であったことよ.あまり覚えていないが一日置いて二回も行っているようだ.
18日には実家近くで花火大会があり,後輩数人を連れ帰った.こともあろうに,台風が通過する日でデマッターが爆発.しょうもない人間が居るものよ…まったく情弱の考えることはなるほどわからん.

9月
1日に身内で飲み会をして友人に暴言を吐いているが,どこで誰と飲んだのか全く覚えていない….困ったものだ.
いや,思い出した.身内で焼肉に行ったのだった.5日電電バスケ.バスケは本当に嫌いだ.7日にアメリカへ旅立った.少し旅行について.

去年アメリカへ行った際には,往路のITM-NRT便以外はすべてユナイテッド航空で行った(行かされた?)のだが,今回往路のNRT-IAD(ワシントン・ダレス)便はANA運行でビール無料で機内食も美味しかった.*2食前にビールをもらい,食後にワインをもらいさっさと寝ようという魂胆だった.去年というか,飛行機で長距離移動をすると乾燥のせいで鼻から風邪を引くことがままあり,なんやかんやと保湿対策をしていった.保湿用のマスクや,鼻にツッコんでジェルを塗りつけるやつとか.それが幸いし,体調は崩すことはなかったし,概ね寝られた.

ワシントンに着いてすぐ,小さなプロペラ機でロチェスターというニューヨークの町に飛んだ.母親がバリー・マニロウのコンサートに行きたがったためである.アメリカのコンサートは日本とは違い,興行中の撮影が禁止されていない.タダで宣伝になるからという理由だそうだ.ついでに,海外のアーティストが日本でコンサートをする時もとくに禁止にはしていないらしい.

次の日,ロチェスターから車で1時間半ほど飛ばせば,ナイアガラの滝まで行けたので,行く事にした.*3英語はペラペラでは無いが,ホテルやレンタカーの手配も,以外になんとかなるものである.年齢のせいで,レンタカーはWebで申し込んだ時よりいくらか高くなる.ナイアガラの滝はまあすごいですよ,それなりに.霧の乙女号というカナダ滝の滝壺まで行く船では,そこは嵐のようだった.歩いて国境を越えられ,日中はひたすら歩いた.帰りは,あまりに歩き疲れて,運転が困難であった.隣で母親は寝ているし,余りにも危ないので勝手にサービスエリア的なところで仮眠をとった.運転は体調万全でせな本当にだめですよ,安全運転義務違反ですよ.

次の日,マンハッタンへ向かおうと,無事ホテルをチェックアウトし,空港へ向かうとなんと天候で予約の便が欠航というトラブルに.空港でウロウロしていると,空港まで送ってくれたホテルのおっさんに再び会って「どうしたの」などと聞かれ,事情を説明すると「残念だね」とだけ言って帰っていった.なんやねん.なんとか遅れているものの当日の便の席を確保してもらい,EWR(ニューアーク)についたものの,ホテルに着いたのはとうに日が暮れていて,本来なら昼過ぎには到着し,荷物をおいて大都会へ繰りだそう,という魂胆であったのに,2人共すっかり疲れてしまって,その日は寝てしまった.

残りはそれはそれは怒涛の3日で,シティーパスなるものを買ってしまい,元を取るべくすべての施設(エンパイアステートビルメトロポリタン美術館,アメリカ自然史博物館,トップオブザロック,MoMA自由の女神へのフェリー)を回ろうとし,実際に回ったので死ぬかと思った.実は来年の2月にも性懲りもなくニューヨークに行くので,特に自然史博物館は一日かけて回りたいと思っている.ちょうど911のセレモニーにも鉢合わせし,該当の地域では夜にキャンドルを持った人たちで溢れかえっていた.

去年良かったので,というのである会社から借りた4Gルーターがある.それはそれはもう期待を裏切るかの如く,繋がらない.特にマンハッタンが繋がらなかった.終始それでイライラしていた.帰国後送り返す感想文に文句を大量に書きつけると,半額にしてくれた.イライラしていた時からかなり時間が経ったあとの対応であったので,内心「いや,そこまでしてくれんでもええのにな」とも思っていた.しかし今ツイートを見返すに,それぐらいが妥当な対応であろう.

帰りのNRT-ITM便は,前の方を座席指定すると,どうやらプレミアムエコノミーの席だったらしく,とても余裕があった.旅行と言ったらビジネスクラスをポンと変えるような大人になってみたいものである.

帰るとD600が発表されていたようだ.

10月
運動会の撮影や,NFの提出作品の準備でバタバタとしていた.後期から雪だるまを休会したが,11月に復帰した.*4
近くのアレルギーが得意な病院で指を見てもらったら,やはり手湿疹で,リンデロンDPというベリーストロングのステロイド剤を処方された.*5これが塗り方次第で驚くほど効いた.すごい時には,ぱっくり割れたあかぎれが,次の日には閉じているのである.しかし,根気よく毎日ケアしないといけなく,先程も言ったように未だに完治はしていない.つらい.

11月
NFだった.その前に,関テレのものまねオーディションに行った.手応えはなく,案の定連絡は来なかった.まあ,運でしょう運.ノイズチェックではなんやかんやと居座古座があったらしい.よく考えて行動しよう.*6突貫工事でユキダルマンを作った.ああいうただおもろいだけ,というのが好きなんですよ僕は!!!作られた作品に意味を求めるんじゃなくて,プロセスに歓びを感じたいのです.だって,プロじゃないし.確かに,そればっかりではだめですがね.

12月
引き継ぎ会・引継ぎコンパがあった.寄せ書きアルバムはやはり良いね.同回飲みも良かった.
同回と言っても,僕だけ4回生で,*7あとは皆3回生である.今でこそサークル内ではべらべらしゃべっているが,もともと人見知りであり,あまり馴染めていなかった当初,*8ストールに「タメ口でいい?それともやっぱり敬語ですかね」と訊かれた時が分かれ目だったのだろう.丁度いい立ち位置だと思う時もあるし,*9タメ口同士で話せる人がサークルに居ないのは少し寂しいとも思う.

言葉遣いには,敬意が現れるが,それは初期段階だけだと思う.だからいつも思うのは,立場が下の人達からは,会った時に敬語でしゃべってくれれば,あとは結構どうでもいいのである.逆に,立場が曖昧なまま,フレンドリーに来られると心の準備が間に合わず,暫くの間というか半永久的に,その人とは馴染めなくなる.

さて,Twitterのアカウントを消した今,このポストを見てくれる人がどれぐらいいるのだろうか,きっと居ないんだろうな.

*1:泣いてないよ.

*2:べつにユナイテッド航空がまずかったわけではない.

*3:というかそうなるようにバリー・マニロウのコンサート会場を決めた.

*4:なにがしたかったとか言うな.

*5:実家によく置いてあるリンデロンVGはストロングであるが,ベリーストロングは処方箋がないと買えないし,チューブに「劇」と書いてある.

*6:お前が言うな

*7:卒業年度は一緒

*8:新人映画上映会の時である

*9:それが大半を占める