minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

夏ですね

前回の記事は凡そ半年前ですね。
続けるというのは難しいものです。

続けているものといえば、幼稚園からヤマハにピアノを習いに行き続けているというぐらいですかね。
小6と高3の時にそれぞれ受験で一年休んだ以外は基本的に週1でずっと行っています。今も行ってんの?とよく驚かれますが、自分としては好きな曲を自由に弾かせてくれているので負担ではなく辞める理由がないのです。ちょっと遠いけど。
たまに自作の曲のアドバイス的なものももらえるのでなかなかお得です。

僕がピアノを通して言えることといえば、だれでも練習すればある程度は形になるよということです。それは多分「意識が向かったものであれば」なんでも当てはまると思います。(多少のセンスは完成度や所要時間に影響するだろうし、出来上がったものに対して自分や周りがどう評価するかはまた別の話)

本質的に無意味な行動以外であれば、直近の目標を達成できるかどうかは別として、何かやった分だけ自分の力になるはずです。

しかしながら、精神的なことについては、いまのところ、心の基盤をどうにかしなければ、いくらやっても0のままであるようなものが存在するとしておきたいのです。

おしまい。