minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

SFC修行の記録

言うてる間に、3年ぶりの投稿です。

アメリカ旅行はいつか必ず更新するとして、

2018年6月にプラチナ達成しましたので、とりあえずフライト記録的に。

それぞれの旅の詳細はいつか投稿したいなあ、と。

 

SFCがなにか、というのは各自調べてクレメンス。

ここANA公式)とかこことか。 

動機はまあ、同期が取ったのと、あとは所有欲ですかね…。

修行前も後もSFC修行は最も愚かな行為の一つと思っていますので、◯◯タッチ(着陸後すぐ離陸)はできるだけやらず、週末に1,2日有給取って連休にし、行ったことない国に行って観光にもできるだけ時間を割く、というテーマで計画しました。

具体的には、

  • 国内の単純往復は基本しない
  • 週末に行ける距離で、PP効率のいい東南アジア・オセアニア路線
  • フライト回数をできるだけ抑えるために基本プレミアムエコノミー
  • 出張フライトはあんまり期待しない
  • できれば夏までに取りたい
  • PP単価は9円ぐらいを目標

という条件で考えた結果、

あたりに絞り込み、休める日考えながら効率と航空券価格を5000回ぐらい調べて、

  1. OSA-OKA-SIN
  2. OSA-BKK(バンコク
  3. OSA-BKK(チェンマイ

にすることとしました。 

0. 年末年始ロンパリ旅行

これは修行ではなく完全に観光目的なので、効率は考えていません。

でも、足しにはなるのでスタアラながら安いエアチャイナにしました。

遅れとか騒がしさとか心配していましたが、さほど気になりませんでした。ゼロではないが。

ていうか年末年始にパリ往復で10万ってめっちゃ安くないですか?しかもマイル30%貯まるし。

https://www.instagram.com/p/BdkiAVkl8O0/

これを見にきた

DATE FLIGHT    DEP ARR FARE PP ¥/PP
2018/1/1 CA 833 PVG CDG   2873  
2018/1/6 CA 458 CDG CTU   2561  
2018/1/7 CA 461 CTU KIX   915  
          ¥101,870 6349 ¥16.05

(行き(KIX-PVG)は2017年大晦日に出たので計上されず。)

単価は悪いですが、航空券安すぎるので足しとしては十分。エアチャイナ、ビジネスも安いのでビジネス修行も考えましたが当然中国乗り継ぎがあり旅程に制限(まじでタッチになる)がかかるため結局やりませんでした。

 1. OSA-OKA-SIN

建国記念の日に有給1日足して4連休化し、さらにプレエコ那覇往復を挟んだ旅程。

シンガポール夜着して日中観光してその足で帰国。

マーライオン公園とかマリーナベイサンズ登ったりとか有名所回りました。暑かった。(日本は冬なのでVISAゴールドの割引で成田にコートを預けました。)

https://www.instagram.com/p/BfB_NDdnrUN/

光ーナベイサンズ #sfc修行 #sonya6500

帰りの成田-沖縄のダイヤ上那覇で一泊せざるを得ず。沖縄観光はほとんどしてません。

DATE FLIGHT     DEP ARR FARE PP ¥/PP
2018/2/9 NH 1731 KIX OKA ¥24,900 2247 ¥11.08
2018/2/9 NH 2158 OKA NRT ¥59,150 1968 ¥8.06
2018/2/9 NH 803 NRT SIN 5368
2018/2/11 NH 802 SIN NRT ¥59,390 5368 ¥8.10
2018/2/11 NH 2159 NRT OKA 1968
2018/2/12 NH 1734 OKA KIX ¥24,900 2247 ¥11.08
          ¥168,340 19166 ¥8.78

なかなか良い単価です。沖縄外せばほぼ8円なので、SINタッチが人気な理由ですね…。

国内プレエコは後にも先にもこれだけですが、 特別扱いが過ぎますね。

優先搭乗できるし、国際線プレエコよりシート広いし、お酒飲めるし、コート預かってくれるし、でも1,2時間の国内フライトで多く払ってまで乗りたいかと言われると疑問です。ただ、OKA-NRT往復の国際線乗り継ぎエコノミー(3時間弱)はプレエコの快適さを知った直後は辛かった記憶があります。

 2. OSA-BKK(バンコク

ANAの旅作が安かったので旅作で買いました。「バンコクの旅作で一番安いホテルはおすすめしないので、チェックインだけして(旅作経由で取ったホテルに宿泊することが旅作価格で提供する条件なので)他のホテル取ったほうがいい」などという投稿をちらほら見かけましたが、せっかくホテル代ついてるのにもったいない精神で当該ホテルに泊まりました。(イメージはドラえもんの「ホテルつづれや」の明るい感じで、変なとこにトイレットペーパーが備え付けてあったのと所々電源配線がはみ出てた以外はまあまあ許せる範囲でした。とはいえ決してきれいなホテルではない。)

https://www.instagram.com/p/BfnS9ecHoZI/

寝釈迦仏寝てる

DATE FLIGHT     DEP ARR FARE PP ¥/PP
2018/2/23 NH 100 KIX HND   560  
2018/2/24 NH 849 HND BKK   4703  
2018/2/26 NH 848 BKK HND   4703  
2018/2/26 NH 415 HND UKB   560  
          ¥121,000 10526 ¥11.50

ホテル代含んでますが、航空券のみより安かったので実質単価も似たようなもんでしょう。

赤字になっているは本来UKB(神戸)発だったのが、仕事終わりに電話かかってきて「札幌からの機材到着が遅れが確定していて羽田で乗り継ぎできないので関空発に振替できますがどうしますか?」とのことだったので大急ぎで一回寮帰って車で神戸空港に向かいベイシャトルのって関空行った思い出です。(交通費ぐらい出してくれるかと思ったけどなにもありませんでした。電話で連絡してくれるだけありがたいか。)

ちなみに、往路でブロンズ達成です。ちなみに、咽頭炎を起こし帰国途中で38度出て次の日会社休みました…。

3.OSA-BKK(チェンマイ

GWにクアラルンプール行こうかと思ってましたが、プレエコ高いし、なんやかんや考えているうちに割引が下がってきて単価15円超えてきたので諦め、狭いシンガポールいくよりかタイの違う地域に行こうということで、バンコクから夜行列車でチェンマイに行くことにしました。帰りは飛行機ですが。

https://www.instagram.com/p/Bje1VcpBKMd/

グッバイバンコクバンコク・フアランポーン駅、夜行列車の発着駅)

DATE FLIGHT     DEP ARR FARE PP ¥/PP
2018/5/31 NH 416 UKB HND ¥136,160 560 ¥12.50
2018/6/1 NH 849 HND BKK   4703  
2018/6/1 NH 5964 BKK CNX   371  
2018/6/4 NH 850 BKK NRT   4703  
2018/6/4 NH 3821 HND KIX   560  
          ¥136,160 10897 ¥12.50

この旅程、もともと12万ぐらいの運賃があった時期もあったのですが、なんやかんや考えているうちに値上がりしてしまいこれ以上上がっては困るし有給もまあとれるやろということで5月頭に買いました。

赤字はタイ国際航空運航(タイ国内線)のせいか、まだ加算されていません。というか加算されるんか?(上記以外に出張分6624PPあるので、つかなくても良い。)

 

総括

というわけで、上記全部足しまして、トータル単価は

¥527,370 53562PP ¥9.85

となり、無事プラチナ達成しました!(52万かかってますが、一部マイル→スカイコインで充当してますので現金はもうちょっと少ないです。)

東南アジア暑いですが、旅行として普通に楽しかったので一瞬ダイヤ修行が過りました。でも夏休みはアメリカ西海岸が決定していて、冬休みはモスクワを画策しているのでそっちにお金回します。

 

以上。