SFC修行の記録
言うてる間に、3年ぶりの投稿です。
アメリカ旅行はいつか必ず更新するとして、
2018年6月にプラチナ達成しましたので、とりあえずフライト記録的に。
それぞれの旅の詳細はいつか投稿したいなあ、と。
SFCがなにか、というのは各自調べてクレメンス。
動機はまあ、同期が取ったのと、あとは所有欲ですかね…。
修行前も後もSFC修行は最も愚かな行為の一つと思っていますので、◯◯タッチ(着陸後すぐ離陸)はできるだけやらず、週末に1,2日有給取って連休にし、行ったことない国に行って観光にもできるだけ時間を割く、というテーマで計画しました。
具体的には、
- 国内の単純往復は基本しない
- 週末に行ける距離で、PP効率のいい東南アジア・オセアニア路線
- フライト回数をできるだけ抑えるために基本プレミアムエコノミー
- 出張フライトはあんまり期待しない
- できれば夏までに取りたい
- PP単価は9円ぐらいを目標
という条件で考えた結果、
あたりに絞り込み、休める日考えながら効率と航空券価格を5000回ぐらい調べて、
にすることとしました。
0. 年末年始ロンパリ旅行
これは修行ではなく完全に観光目的なので、効率は考えていません。
でも、足しにはなるのでスタアラながら安いエアチャイナにしました。
遅れとか騒がしさとか心配していましたが、さほど気になりませんでした。ゼロではないが。
ていうか年末年始にパリ往復で10万ってめっちゃ安くないですか?しかもマイル30%貯まるし。
DATE | FLIGHT | DEP | ARR | FARE | PP | ¥/PP | |
2018/1/1 | CA | 833 | PVG | CDG | 2873 | ||
2018/1/6 | CA | 458 | CDG | CTU | 2561 | ||
2018/1/7 | CA | 461 | CTU | KIX | 915 | ||
¥101,870 | 6349 | ¥16.05 |
(行き(KIX-PVG)は2017年大晦日に出たので計上されず。)
単価は悪いですが、航空券安すぎるので足しとしては十分。エアチャイナ、ビジネスも安いのでビジネス修行も考えましたが当然中国乗り継ぎがあり旅程に制限(まじでタッチになる)がかかるため結局やりませんでした。
1. OSA-OKA-SIN
建国記念の日に有給1日足して4連休化し、さらにプレエコ那覇往復を挟んだ旅程。
マーライオン公園とかマリーナベイサンズ登ったりとか有名所回りました。暑かった。(日本は冬なのでVISAゴールドの割引で成田にコートを預けました。)
帰りの成田-沖縄のダイヤ上那覇で一泊せざるを得ず。沖縄観光はほとんどしてません。
DATE | FLIGHT | DEP | ARR | FARE | PP | ¥/PP | |
2018/2/9 | NH | 1731 | KIX | OKA | ¥24,900 | 2247 | ¥11.08 |
2018/2/9 | NH | 2158 | OKA | NRT | ¥59,150 | 1968 | ¥8.06 |
2018/2/9 | NH | 803 | NRT | SIN | 5368 | ||
2018/2/11 | NH | 802 | SIN | NRT | ¥59,390 | 5368 | ¥8.10 |
2018/2/11 | NH | 2159 | NRT | OKA | 1968 | ||
2018/2/12 | NH | 1734 | OKA | KIX | ¥24,900 | 2247 | ¥11.08 |
¥168,340 | 19166 | ¥8.78 |
なかなか良い単価です。沖縄外せばほぼ8円なので、SINタッチが人気な理由ですね…。
国内プレエコは後にも先にもこれだけですが、 特別扱いが過ぎますね。
優先搭乗できるし、国際線プレエコよりシート広いし、お酒飲めるし、コート預かってくれるし、でも1,2時間の国内フライトで多く払ってまで乗りたいかと言われると疑問です。ただ、OKA-NRT往復の国際線乗り継ぎエコノミー(3時間弱)はプレエコの快適さを知った直後は辛かった記憶があります。
2. OSA-BKK(バンコク)
ANAの旅作が安かったので旅作で買いました。「バンコクの旅作で一番安いホテルはおすすめしないので、チェックインだけして(旅作経由で取ったホテルに宿泊することが旅作価格で提供する条件なので)他のホテル取ったほうがいい」などという投稿をちらほら見かけましたが、せっかくホテル代ついてるのにもったいない精神で当該ホテルに泊まりました。(イメージはドラえもんの「ホテルつづれや」の明るい感じで、変なとこにトイレットペーパーが備え付けてあったのと所々電源配線がはみ出てた以外はまあまあ許せる範囲でした。とはいえ決してきれいなホテルではない。)
DATE | FLIGHT | DEP | ARR | FARE | PP | ¥/PP | |
2018/2/23 | NH | 100 | KIX | HND | 560 | ||
2018/2/24 | NH | 849 | HND | BKK | 4703 | ||
2018/2/26 | NH | 848 | BKK | HND | 4703 | ||
2018/2/26 | NH | 415 | HND | UKB | 560 | ||
¥121,000 | 10526 | ¥11.50 |
ホテル代含んでますが、航空券のみより安かったので実質単価も似たようなもんでしょう。
赤字になっているは本来UKB(神戸)発だったのが、仕事終わりに電話かかってきて「札幌からの機材到着が遅れが確定していて羽田で乗り継ぎできないので関空発に振替できますがどうしますか?」とのことだったので大急ぎで一回寮帰って車で神戸空港に向かいベイシャトルのって関空行った思い出です。(交通費ぐらい出してくれるかと思ったけどなにもありませんでした。電話で連絡してくれるだけありがたいか。)
ちなみに、往路でブロンズ達成です。ちなみに、咽頭炎を起こし帰国途中で38度出て次の日会社休みました…。
3.OSA-BKK(チェンマイ)
GWにクアラルンプール行こうかと思ってましたが、プレエコ高いし、なんやかんや考えているうちに割引が下がってきて単価15円超えてきたので諦め、狭いシンガポールいくよりかタイの違う地域に行こうということで、バンコクから夜行列車でチェンマイに行くことにしました。帰りは飛行機ですが。
グッバイバンコク(バンコク・フアランポーン駅、夜行列車の発着駅)
DATE | FLIGHT | DEP | ARR | FARE | PP | ¥/PP | |
2018/5/31 | NH | 416 | UKB | HND | ¥136,160 | 560 | ¥12.50 |
2018/6/1 | NH | 849 | HND | BKK | 4703 | ||
2018/6/1 | NH | 5964 | BKK | CNX | 371 | ||
2018/6/4 | NH | 850 | BKK | NRT | 4703 | ||
2018/6/4 | NH | 3821 | HND | KIX | 560 | ||
¥136,160 | 10897 | ¥12.50 |
この旅程、もともと12万ぐらいの運賃があった時期もあったのですが、なんやかんや考えているうちに値上がりしてしまいこれ以上上がっては困るし有給もまあとれるやろということで5月頭に買いました。
赤字はタイ国際航空運航(タイ国内線)のせいか、まだ加算されていません。というか加算されるんか?(上記以外に出張分6624PPあるので、つかなくても良い。)
総括
というわけで、上記全部足しまして、トータル単価は
¥527,370 | 53562PP | ¥9.85 |
となり、無事プラチナ達成しました!(52万かかってますが、一部マイル→スカイコインで充当してますので現金はもうちょっと少ないです。)
東南アジア暑いですが、旅行として普通に楽しかったので一瞬ダイヤ修行が過りました。でも夏休みはアメリカ西海岸が決定していて、冬休みはモスクワを画策しているのでそっちにお金回します。
以上。