minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

2015アメリカ〜マンハッタン編その1

1日目

前回の更新から1ヶ月以上も空いてしまいました。「いつになったら更新するんですか」と1、2、3、4人ぐらいに言われ続けて少し嬉しくなったのを思い出したので書きます。
メモやtwitterや旅程や写真を見返して思い出のパズルピースを嵌め合わせるが如くに思い出しながら書いていきます。

アメリカ6日目はボストンから再びAmtrakでマンハッタンへ向かいます。
https://c1.staticflickr.com/9/8869/18637504891_a2bb412cba_z.jpg
旅程表によるとボストン9:30発、ニューヨーク13:47着だったようです。昼間のAmtrakは荷物を預け入れさせてくれないので足元にスーツケースをおきながら移動していたように思います。前回も申し上げたとおり、わりと空間は広めなのでそこまでキツキツというわけではないですが、めっちゃ余裕があるというわけでもないです。

ミニトラブル〜再び腹下し(タコス由来)

腹壊すとメモに書いてありますがあまり覚えてないのでそこまででもなかったのでしょう。

ミニトラブル〜バリアフルな糞駅たち

AmtrakはNew York Penn Stationに到着し、地下鉄・バスの7日間乗り放題メトロカードを買うまでは良かったものの、今までスーツケースを運びながら地下鉄で移動したことが殆どなかったので気づきにくかったのですが、ニューヨークの地下鉄はあまりバリアフリーではないです。あと例によって汚い。日本の地下鉄もきれいなわけではないけど。
大きな駅はさておき、エスカレーターは見かけないし、エレベーターもあまりありません。あったとしてもものすごく遠回りになるとかいうやつです。まあずっとスーツケース持ってるわけではないので頑張れば階段もなんとかなりますが、しんどいです。
さて階段はどうにかなるとして、続いて阻まれるは改札です。
https://c1.staticflickr.com/1/473/18636166365_523e256a89_o.jpghttps://c1.staticflickr.com/1/494/18449997939_ed3d352212_o.jpg
このような高度経済成長時代の遊園地の門で見かけるような前時代的な銀色のバーどもが未だに我が物顔でのさばっているせいで、母親の小さめのスーツケースはギリギリ通れたものの、こちらの大きめのスーツケースは通れるはずがありません。
https://c1.staticflickr.com/9/8895/18015531713_ec17420e81_o.jpg
そういう時はこのような非常口から出入りするのですが、内から外はバーを押せばそのまま開きます。外から内はカードを通す機械が横についていればいいのですが、たまたま入ろうとする扉は付いていないやつで、これは駅員に言わないと開きません。「開けてーな」というと「あっち(まず前時代的な銀色のバー)の方にカード通してな、通した?」に頷けば開けてくれます。(乗り放題なので通さなくても一緒なんですが(厳密には違いますが))

降りてもまあほとんど階段です、なんとかしてEastBroadway駅へ。1日目は安いという理由でHotel91というところを予約しておいたのですがこれが甘かった。地図で見るとわりと近いように思えたのですが最寄り駅が若干遠い。しかも地上へのアクセスは階段のみ。しかも外は雪。貯まるのはストレスのみ。思い出したらイライラしてきました。
https://c1.staticflickr.com/1/423/18630679322_039889d69c.jpg
入り口が3つぐらいある意味不明なホテルにGoogleMapと闘いつつ迷いながら到着し、チェックイン。15時以前でしたが入れました。相変わらず愛想はない。写真を見ればわかりますが絶賛チャイナタウンです。いろいろ思うことはありますが、ずっと居るとなるとハイソなとこよりは幾分気は楽なように思えます。昼ごはんは近くの中華料理屋で食べましたが観光地仕様ではなく一人5ドル程度で結構な量が出てきてリーズナブル、実際億が一マンハッタンに住むならこのへんのほうがいいのかもしれません。そもそもマンハッタン自体家賃がものすごく高いのでこのあたりの相場も知りませんが。

買い物

あくる日はYS班と合流していわゆる観光地をめぐるので、1日目はショッピングに徹しました。
ディスカウントショップであるところのセンチュリー21(不動産屋じゃないほう)やマーシャルズ、ジュリアードストアなどで服やおみやげを買っている間に雪は雨に変わっていました。寒波が仕事をしていないのです。
一般に、過ごす(歩いたりするとき)には
曇>>晴れ>>>快晴>>>小雪>>>小雨>>>>>>>>>>>>>>>雨
ぐらいの気持ちですから、雨は大いにテンションを下げます。雪は(程度によりますが)払えばいいですが、雨は傘の適用範囲外である靴の先と裾とかばんを濡らします。カサイラズを早く発明してほしい。

あとこの日、センチュリー21に2年前にはおいてあったSuperdry(極度乾燥しなさい)を一切扱わなくなったのにショックを受けました。

晩は何食ったか忘れました。

トラブルその3〜YS班が行程にうまく乗れない

YS班は成田を11時に発つ予定です。だいたい国際線は2時間以上前には着いておきたいので、9時前には成田に居ることが理想です。ところが、その9時前に
「成田行のバスが事故渋滞に巻き込まれました」
とのこと。そもそもの出発が遅れたのと、電車に乗り間違えたのも相まって、そもそも乗っているバスも到着予定が9:45でそれでもきついのにさらに渋滞とは、ヤバイの一言に尽きます。
当時は(現地は19時前)蓄積された疲れと雨のストレスでHPが枯渇気味で、文字だけのやりとりをしながら「あ〜この人達は飛行機に乗れるのかな〜無理かもしれないな〜でも十数万の運賃払ってるしANAだしなんとかなるんじゃないかな〜」と思っていました。
その後なんとか空港に到着したあと、てんてこ舞いになりながら搭乗したようで、その間連絡をとる暇もなく次の連絡が航空機内に入れた!とのことだったのでHP0ながらも筆をそっと撫で下ろしました。
保安検査場さえパスできればある程度は待ってくれるが、待ってくれない場合もあるらしいです。皆さんは余裕を持った行動を心がけましょう。(なんかの取り決めか法律で保安検査場に遅れたら無理らしい、しらんけど)

そんなこんなで

あくる日はタイムズスクエア近くの4人部屋をとってあるホテルにチェックインして荷物を預けたあと
JFKジョン・F・ケネディ国際空港)へお迎えにあがることが確定しているので早めに寝たかと思います。(そういえばHotel91、部屋は変な形をしている上に狭かったけど風呂は広くて綺麗だった。)

マンハッタン編その2に続きます。