minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

四国旅行〜玉ねぎ、うどんとジョンと愛媛 その1

さて、9月には大きな旅行を予定してあまりお金を使いたくないということで、スギヲ氏の墓参りを手伝うこととなった。スギヲ氏とは小6のときに希学園で知り合い、中高同じ学校に通った、2つ前の記事の東京旅行を共にした友人である。

10日に京都から大阪の実家に帰ってきたのであるが、当日25時半に出発し真夜中だしスイスイ帰れるだろうと高をくくったが最後、帰省ラッシュによる、大山崎ジャンクションから神戸までの40キロの果てしない渋滞に巻き込まれ、通常1時間で帰れるはずが3時間もかかってしまった。ちょうどその頃、裏の裏氏のポストには河童からキュウリが投げ込まれるし、呪われた日であったに違いない。しかしながら、真夜中のドライブスルーでお買い上げしたマイルドゴールドマサラは美味しかった。

12日とは日曜日で、どう考えても引き続く帰省ラッシュに巻き込まれることが承知されていながら、荷物を運ぶのが楽だというのと何より運転が嫌いでないという理由でとりあえず淡路島に向かった。

ところで、今回の旅行は、まず淡路島で玉ねぎ料理を頂き、香川県でうどんを食し、松山あたりでスギヲ氏とジョンと合流し、一泊しながら次の日には西予市はスギヲ氏の親戚のお宅にお邪魔しつつ道後温泉に浸かった上でしまなみ海道を通り、大阪に帰る、というように要約される。全行程約800キロぐらいだったかな?

ジョンという新たなキャラクターの登場により、読者の皆様はドギマギしていることであろう。中高の同級生であり、名前の由来は金正日総書記であることは火を見るよりも明らかであるし、ただそれだけである。参考までに、ジョンは酒癖が悪く、泥酔すると記憶を失った上で、周囲に暴行する、医学部生である。大学名はさすがに明言することは避けるが、徳島大学でそれなりに頑張っているそうだ。

12日の朝9時に池田を出発し、宝塚ICから乗ろうと思ったが最後、これまた高速に乗るまでに3時間弱かかってしまい、心が折れそうになった。淡路島には12時半ごろ到着し、津名一宮で降りて玉ねぎ料理、「いづも庵」というお店の「玉ねぎつけ麺」を頂いた。大根おろしは偉大である。このあと香川県でうどんを食べる予定なのにつけ麺を食べてしまったが、別に同じ食品を連続して食べてはいけない決まりはないし、美味しかったらなんでもいいのです。

続いて、雪だるまの後輩で香川出身である黒髭氏(の保護者?)指導のもと、二軒のうどん屋さんを紹介してもらい、三豊市にある「手打ちうどん渡辺」に行く事に決めた。16時頃に到着したのであるが、美味しいが混んでいるというので待つ覚悟を決めていたが、駐車場に止めるとガラガラだし、営業中の札があるのにドアが開かない、これはもしや営業終了かと思ったが引き戸の開かない方の戸であった。無事に入店し、釜あげうどんを頼んだが、湯だめうどんになると言われたが、湯だめうどんというのも初耳だし食べることにした。しかし二時間前につけ麺を食べたので一番小さいサイズにした。300円、これは安い。あとで調べたところ、釜あげうどんは茹でたまま丼に移し、湯だめうどんは茹でた後水で締めて再び温める。湯だめうどんのほうがコシがあるらしく、ご飯でも麺でも硬い方が好きなので、結果的に都合が良かった。店員さんの声が可愛かった。

このあとスギヲ氏とジョンと合流したのであるが、もう眠いので後半へ続く。