minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

最近の出来事

見出しなるものを使ってみた.

試験

合計8コマを履修していたが,結果としてフル単だった.良かった….
通信ネットワークと電気電子数学1は落としたと思っていたので(といって所詮可なので何らかの考慮があったのかもしれない)びっくりした.特殊相対性論は余裕の95点だった.やはり今年度の2回配当が大変難易度が下がっているというのは本当のようである.
結局来年度は電力工学2と電気法規を取るので増加単位6となりますね.しかし可の多い成績表である….

研究室

いぬっし,クリスタリンと被るなど.とりあえず電気系に行きたい.というか選択肢として電気系しかないのではないか.電子系に行くには頭が悪いし,情報系は興味が無いし.あと就職に関してはどこに配属されてもさして差はないようです.研究の忙しさにはかなり差があるようですが.

アメリカ

2月に11日間ほど母親とニューヨークに行ってきた.細かく言うとマンハッタン→アトランティックシティー2日→マンハッタンという感じ.
ITM-NRT, NRT-JFK, JFK-NRT, NRT-ITMというルートを取ったので全行程ANAだった.行きの国内線は運がよいことに国際線機材(B777)だったので,エコノミーで予約したがプレミアムエコノミーの座席を指定できた.わずか40分程度だけフルフラットシートを堪能できた.途中スッチーに笑われた.「貧乏人が燥いでる」などと思っていたのだろう.切ない.
行きのJFK行きがガラガラでせっかく気を使わんでいいように2連シートを取ったのに,4連シートに1人というのが何列かあって,その人達は悠々と4席をベットとして快適そうに寝ていた.悔しかった.

ニューヨークは雪めっちゃ降った.冬のニューヨークは雪がずっとしんしん降り続いているようなものかと思ったけれど,一晩ブワーッとふってからりと晴れていた.ブワーッと降った夜はすごく吹雪いて寒すぎた.防塵防滴仕様のD600(言いたいだけ)が頑張ってくれた.人通りの多い歩道は融雪剤を撒くので,撒いたところは歩きやすいのに,撒いてないところは雪が残って排水口を塞いで段差のあたりに冷たい泥水がたまり氷が張ってるのかとおもって通ると靴が埋まり大変腹立たしい思いを何回もした.

雪が積もると多くの人がおとなもこどももおねーさんもセントラルパークで遊んでいた.

去年回りきれなかった自然史博物館とMoMAをそれぞれ一日設けて回った.MoMAは相変わらずわからないものが多かったが,去年よりは違う姿勢で見れた.なにか表現したいものがあるんやろうな,と云うのが多くの作品で感じたけれど,単なる落書きのようなものはひどいと思った.

芸術を分かったような顔をして回るよりかは,きれいなものはきれい,ひどいものはひどい,と思うのが今持ち合わせてる感性の程度であって,今後あーあれはそういうアレか,と思えばいいのかもしれないですね.と思うようにする.

近現代の芸術は,

ということだそうで,必ずしもすべての作品が本当に「すごい」ものではない,という認識でいいのかしら.
美術館系ではユダヤ博物館,ノイエ・ギャラリーにもいった.密度が低く,正直入館料が高いと思ってしまった.ノイエ・ギャラリーは女性の自慰の絵が多く,母親とは到底一緒に観れたものではなかった.

セントラルパークの動物園にも行った.アシカショーを演っていた.うちの犬より賢かった.

アトランティックシティーでは二人で往復75ドルかけてバスで行った.バスのチケットには50ドル分のスロットクーポンがあり,結局これで70ドルぐらい現金化できたが,もっと欲しいという良くない思いが50ドル消し去った.これで20ドルの儲け.1800円の充電器をホテルに忘れたので,トータル何もなかったことになった.

最終日はJTBの夜景ツアーを申し込み,口が達者な日本人にワゴンで案内してもらった.ニューヨークで働けて車運転できて〜ということならやりたい気もしたが,そうそうあれほど毎日喋りまくるということは無理だなと思った.しかし寒かった.

帰りは満席だった.13時間辛かった.伊丹行きが千歳からの機材で雪で到着が1時間ぐらい遅れていた.

タイヤ

とある日,縁石に乗り上げた時にサイドウォールに亀裂が浮き彫りになっていた.帰って調べると10年も経っていた.通常タイヤの寿命というか交換スパンは5〜6年らしい.よく今まで走ったものである.九州往復したし,中部一周もしたし,中国一周もしたし,名古屋も行った.いつも整備を頼んでいるお店に見積もりを出してもらうと一本28k円〜という,え,この車にそんなタイヤ履かせるんですか,といった状態で,ランフラットタイヤは40k円近くもした.ランフラットかっこいいけど.どうやら調べてみると量販店でも店頭だと(特に都会近くだと)高くなる傾向があるらしい.初め四条のオートバックスで見積もってもらうとヨコハマのDNAエコスで70k,(ちなみに通販なら一本10k切ります)Pilot Sport 3なら90kという見積だった.いやいや高いです.通販で買って家に届いたのを持ち込んで装着してもらうことも考えたが,それは面倒なので,そこそこの値段で行けるところが東大阪でした,という話.

そんなこんなで,東大阪のセレクションパーツというところでミシュランのPilot Sport 3を買った.工賃込みで一本17000円弱だった.製造も12年44週でまあ許容範囲でしょうか.倉庫も大きく,スタッフもたくさんいて4本履き替えるのに30分もかかってなかったような気がする.ホイールもある程度綺麗になって,タイヤも綺麗ですし満足です.溝が深くてウエットグリップがすごいらしい.稀なことに,雨の日が楽しみになった.

長くなった.またね.