minamoToのブログ

旅行と音楽が好きです

2015アメリカ〜ボストン編その2

2日目

さてアメリカ5日目、ボストンは2日目です。昨晩の雪も止み、例によって除雪がしてあり、天気は快晴。ホテルの直ぐ側にジョン・ハンコック・タワー(シカゴのジョン・ハンコック・センターとは違います)があります。
https://farm9.staticflickr.com/8707/16334375553_ec7f98ef5a.jpg
このビル、建設当時にガラスが1200枚割れるトラブルで、大変だったようです。

きれいなデカいビルがあったと思えば、メッチャ古い教会があったりもします。
https://farm8.staticflickr.com/7608/16766781738_39ffaea299.jpg
アメリカ贔屓思想のせいもあるでしょうが、新古の共存が不自然だとは思えない町並みです(適当)。
https://farm8.staticflickr.com/7655/16766782878_768d2c004a.jpg

パブリックガーデンという公園がありましたが、雪でただ白い空間でした。
https://farm9.staticflickr.com/8722/16768250809_be0b0c4367.jpg
例によってリスがいます。
https://farm8.staticflickr.com/7283/16954477855_647127df29.jpg

スタインウェイのお店

ところで我々はケンブリッジへと向かっているわけですが、道中にスタインウェイの看板を掲げる店が。
https://farm9.staticflickr.com/8722/16953528141_214f9339d8.jpg
ミスタッチの多さには定評がある自他ともに認める似非ジャップクソピアニスト気取りとしては世界のスタインウェイ、これは入らないわけにはいきません、高級感に満ち溢れた雰囲気に怖気づいては出世できないと思い切って入ってゆくのでした。
なんと思われても、旅の恥は掻き捨て、(買う気はさらさら無いが)弾いてもいいかと聞いたら「全然いいやで〜」とのことだったので弾かせて頂きました。
https://farm8.staticflickr.com/7621/16756120268_0528d50c13.jpg
グランドは4台ぐらいありました、側面のデザインがおっしゃれ〜な感じですね。
正直、音の違いなんて明確にわかりません。目の前にはSTEINWAYのロゴと1000万円を超える値札があります、こんなもの絶対いいに決まってます。世の中ネームバリューと資本主義です。こうやって本来の価値を見出す訓練をしないまま死んでゆくのだな〜と思いながらショパンを弾いていました。
最終的に「わしら旅人ですねん」ということを言うたので、もし次回立ち寄ることがあっても入店は断られるかもしれませんね。その時はゲンナマを持っていくしかありません。

ハーバード大へ

マサチューセッツケンブリッジ市にはハーバード大、マサチューセッツ工科大学というすげー大学がある、泣く子もひれ伏す市です。いつ遊べるかを常々考えながら大学に通っているクソジャップは、畏敬の念を抱きながらただただ御門をくぐり申し上げることしか出来ないのでございます。
https://farm9.staticflickr.com/8728/16768256049_576939b5ed.jpg

敷地内にハーヴァード大学記念教会があり、第一次世界大戦第二次世界大戦朝鮮戦争ヴェトナム戦争で戦死したハーヴァード出身者を悼むとともに、卒業式もこの前で行われるそうです。
https://farm8.staticflickr.com/7646/16954488115_6136482ffc.jpg

寒いので、階段が滑るかもしれんから注意してね、ということが書いてあるのでしょう。
https://farm8.staticflickr.com/7645/16334391383_b9c245b84c.jpg

これといってアミューズする施設はないので、生協でおみやげなどを買ってMITへ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)

横長(東西に広がるのを横長と表現すべきなのであれば斜め長)の土地にMITがあります。
変な形の建物群。これがどういう何なのかを、だれか詳しく教えて下さい。
https://farm8.staticflickr.com/7608/16747116247_f82e2a9563.jpg

全ての建物がそうではありませんが、デザイン性が強い建物が多いです。建設中のなにかもかっこよかった。
https://farm8.staticflickr.com/7283/16954494255_9725513632.jpg

Arthur Ganson

この旅の本題というか、最も収穫だと思うものがこのアーサーギャンソンの作品が見れたことです。腐っても理系のこのクソジャップ、メトロポリタン美術館には食指が動かなくてもMIT博物館には立ち寄らなければならない使命感がありました。もうね、極論いうと他の展示や観光地なんてどうでもいい。とにかくYouTubeでArthur Gansonを検索し、惹かれればぜひボストンはMIT博物館へ行きましょう。常設展なのでしばらくやってるはずです。
https://farm9.staticflickr.com/8692/16953171142_8cbbf7f12b.jpg

ミニトラブル〜辛いタコス

小腹がすいたので、生協でMITグッズを買った後、隣接しているタコベルに入り、肉っぽいものを頼むと「Hotやけどいいんか?」と聞かれ、まあHotつってもピリ辛ちゃうけ?と思ったのが運の尽き、普通に辛い。飛び上がる程ではないけど、しばらく辛さが口の中に居座るアレです。別に辛くても食えるけど旨味をスポイルするほどの辛さが必要か!と思わず叫ぶことはありませんでした。また腹を壊すのかと陰々滅々としてタコベルを後にしました。

建物群

地面とは三点だけで接しているという講堂。
https://farm8.staticflickr.com/7281/16768268999_29f92c836e.jpg

マクローリンビル、彼のお陰でどれほどの関数が展開されたかは神すら分かり得ないでしょう(適当)。
https://farm8.staticflickr.com/7617/16747124627_cc51954ffd.jpg

ボストンの町並み

町並みと言っても写真はこのレンガ道?だけです。
https://farm8.staticflickr.com/7588/16332124284_daec9a29b9.jpg
雪まみれだということもありましたが、帰ってきてからこのあたりもうちょっと歩いて回るべきだったな〜と後悔したし、アーサーギャンソンももう一回見に行きたいし、ボストンにもう一度行くことがあれば町並みをもう少し見て回りたいなと思います。

投稿が遅すぎて、この晩、次の朝なにを食べたかもう全く覚えていません。翌日は再びAmtrakでマンハッタンを目指します。(ナレーション:石丸 謙二郎)
https://farm9.staticflickr.com/8715/16334407643_0590907966.jpg

マンハッタン編その1へ続きます。